Home
What's New
About Me
Diary
Computer
Bands
Travels
Movie
Copyright
UCSB
Laboratory
Links
BBS

平成12年4月1日〜

 

次の日記

  • 平成13年3月31日

今年度も皆様、大変お世話になりました。まだまだ未熟者ではありますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。(_ _)

  • 平成13年3月30日

今日で今年度の仕事納め。朝起きてみたところ、嫁さんの体調もかなり良くなった。まだ少々の微熱はあるようだが、ほとんど普段通りに戻ったようだ。今年のインフルエンザは本当にたちが悪い。みなさんも気をつけて。

嫁さんはこれ以上休めないからと仕事に出かけた。お昼を一緒に食べたが、具合もかなり良くなっていたようだったので、母に電話して実家に帰ってもらった。母には嫁さんの具合が悪くなったときのために僕の家に待機してもらっていたのだ。ここに書くのもなんだが自分自身も決して軽くない持病を持っているのに、こういうときにイヤな顔一つせず2度も駆けつけてくれる母には大変感謝している。

  • 平成13年3月28日

嫁さんのためとは言え、今月休みの多い僕はとても申し訳ない気持ちで嫁さんを母に任せて職場に行った。僕の上司のところに事

情を説明しに行ったら、上司はとても機嫌が良かった。2月に職場で受けたTOEICの結果が昨日帰ってきたところ、僕のスコアがとっても良かったのだ。Listening 370点、Reading 415点の合計785点は文句なしのBランク。僕の最高点であり、上司からは昨年職場で受けた点数(C)、1月に自腹で受けた点数(C+)から一気にB−を通り越して2階級特進だねと誉められた。

3月後半は年度末で勤務成績の締めの月であり、またイベントが多くて疲れていた上に、嫁さんのインフルエンザで身も心も大打撃を受けていただけに、TOEICで目標を達成できたことは本当に嬉しかった。職場で受けたテストの成績は後々まで記録に残るものだけに、本番で結果を出せたことに自分ではとても満足している。1年間、苦労したことがむくわれた気がした。

でも、僕の部署(約30名)には900点を超える人が少なくとも3人はいるんだよなぁ。上には上がいると言うことか。慢心は禁物だぁ。次の目標はAランク(860点以上)かな。

  • 平成13年3月27日

昨日の夜から腰とお腹が痛いと言い始めた嫁さんが、早朝になって僕が目を覚ましたら、息も絶え絶えで苦しんでいた。熱を計ってみたら40度6分もあった。生まれてこの方、自他問わず40度を超える熱など目にしたことがなかっただけに、これはさすがにまずいと思った。慌てて職場に電話して仕事を休むことにした。

午前中の早い時間に近所の医者に連れていくことにしたので、午後からは行かれるだろうと思ったが、病院で点滴まで打つことになってしまった。朝から母に電話していたのだが、たまたま洗濯などをしていて電話に気がつかなかったそうで、電話がつながったのが11時過ぎ。母は夕方からなら来られると言うことで、僕は職場に再度電話して一日休むことに。おかげでバタバタして、今日は僕の職場、嫁さんの職場、実家に何度も電話をかける羽目になってしまった。とても疲れた・・・。

  • 平成13年3月25日

嫁さんの熱がだいぶ下がった。これでもう大丈夫だろう。今日は一日家にいて英語の勉強&パソコンの設定&ネットサーフィン。最近、コンピュータ関係の書籍やソフトウェアを買い込んで勉強し始めた。ここ数年、目先の仕事に没頭してきたせいか、世の中の一般的な技術の流れに完全に取り残されてしまった気がする。このままでは過去の自分の経験だけを食い潰して生きる人間になってしまいそうだ。がんばらねば。

嫁さんも家でおとなしくしている分には大丈夫そう。明日は仕事に行かれそうかな。

  • 平成13年3月24日

今週末は特に出かける予定もないため、ずっと嫁さんの看病をすることにした。今のところ大丈夫そうなので、母も実家で用事があるだろうと思い、帰ってもらった。

  • 平成13年3月23日

前日の飲み過ぎ&看病疲れのせいか、朝起きはしたものの身体が動かない。あきらめて職場に電話して一日休むことにした。午後に上司から電話が来た。4月1日に組織再編があり、その内示が今日であったため、わざわざ自宅に電話をしてくれたのだった。今日内示があることは知っていただけにとっても恥ずかしかった。無理してでも仕事に行くべきだったと反省・・・。

嫁さんは午前中に母と病院に行って来た。また解熱剤などをもらってきたようだ。

  • 平成13年3月22日

嫁さんのことは昨日と同様、母に任せて仕事に行く。今日は職場の飲み会だから帰るのも遅くなりそうだ。

  • 平成13年3月20日

朝の5時半に熱でうなされる嫁さんに起こされた。嫁さんの熱が下がらない。また40度もある。相当辛いらしい。はぁはぁぜぇぜぇ、苦しそうだ。しかも今日は休日。再び市役所のテレホンサービスに電話して今日診療している病院を探す。

昨日の夜から診療している病院はおととい行った病院よりもさらに遠い。これはさすがにタクシーで行くのも辛い距離だったので、9時まで嫁さんの氷枕など取り替えながら待つ。9時に電話してみたら、たまたま今日の休日診療の当番が近所の病院であることが判明。すぐに嫁さんに洋服を着させて(BON注:手伝ってません。残念ながら手伝わせてくれませんでした)、連れていく。病院で顔色が悪いからと点滴を打ってもらうことに。う〜ん、心配だ。

病院で解熱剤の他にたくさんの薬をもらってきたが、そのおかげでかなり熱も下がった。大丈夫かなぁ・・・。さすがに明日も仕事を休む訳にはいかないので、僕の実母に電話して夕方から来てもらうこととなった。

  • 平成13年3月19日

嫁さんの熱が全然下がらない。このまま独りぼっちにしておいて帰ってきて冷たくなっていたらイヤだったので、仕方なく仕事を休んだ。午後になって嫁さんが解熱剤でやや落ち着いてきたところで昨日行った病院に診察料を払いに行ってきた。

嫁さんが寝付いた夕方に、仕事の方で少しだけ気になることがあったので職場に行って来た。嫁さんのことが心配だったので1時間で帰ったけど、なんかとってもむなしい一日だった。

  • 平成13年3月18日

嫁さんが高熱を出した。きっと昨日のラジオ放送の収録の際に風邪を移されたのだろう。先月もインフルエンザで寝込んでいたというのに・・・。きっと風邪だろうと思い、夕方までゆっくり寝かせておいたのだが、夜になってさらに具合が悪くなった。ただの風邪にしてはぐったりしているし、明らかに様子がおかしい。心配になって熱を計らせたら40度ぴったり。びっくりして慌てて嫁さんを病院に連れていくことに。しかし休日だったのでふつうの病院は空いていない(しかも19時だし)ので、市役所のテレフォンサービスに電話して、休日診療をしている病院を探し出して、タクシーを使って連れていった。(-_-;

20時には着いたのに、混雑していて診察してもらったのは21時過ぎ。日曜日の夜にやっている病院はそうはないから仕方がないか。診察料は通常の営業日に改めて払いに来てほしいと言われた。はいはい。氷枕用の氷を買い込んで帰宅。はぁ、疲れた。

  • 平成13年3月17日

今日は嫁さんの誕生日。だと言うのに彼女は加奈ちゃんのラジオ生放送を見るためにとお昼ぐらいにコソコソと出かけていった。僕は一人寂しくパソコンと戯れていたのだが、お腹がすいたのでマックに行った。夕方嫁さんが帰ってきたので二人で近所のレストラン(なんだか国籍不明の怪しい店)に食べに行った。

ハンバーガーが胃に残っていた事もあって、あんまり食べきれずに酔っぱらいながら帰宅。そのうち、去年行ったようなすてきなフランス料理のレストランに連れていってあげようと心に思いながら就寝。

  • 平成13年3月11日

スタジオに入りました。詳しくはこちら

  • 平成13年3月4日

今日もPCのセッティング&英語の勉強。

新しいPCには動画のキャプチャー機能が付いています。早速動画のテスト版を作ってみました。今後は動画のページも見てやってください。

  • 平成13年3月3日

今日はひな祭りですね。僕の家には子供はいないので(精神年齢としては子供が二人いますが・・・)、特に新しいこともせずに届いたばかりのPCのセッティングにいそしみました。

  • 平成13年3月1日

新しいノートPCが届いたぁ。今度のPCは結構高性能。興味のある人はここを見てやってください。相変わらず現金がない人なので、1年ローン。まぁ、ボーナス時5万で、月々1万ちょっとでこれだけのマシンが手にはいるのであれば十分満足。

  • 平成13年2月24日

今日は2ヶ月ぶりのスタジオ。詳しくはこちら

  • 平成13年2月22日

1月28日に受けたTOEICの結果が送られてきた。合計715点(Listening 395点、Reading 320点)は僕の最高新記録。ヒアリングはこの1年間で150点は伸びたなぁ。努力した甲斐があったというものだ。これで目標のBランクまであと15点。でも700点を超えて、一安心。

  • 平成13年2月3日

今日は節分ですね。

  • 平成13年1月28日

今週も週末に雪が降りましたね。今回は僕の家の辺りでは10cm程度も積もりました。千葉県西部でこれは僕が記憶している限りでは5年ぶり以上です。スゴイですね。

昨日の夜から雪がコンコンと降っている中、どうなったろうとかちょくちょく見ておりましたが、今朝起きてみて改めてビックリしました。

今日はTOEICを(自費で)受けに行く日だというのに、全く・・・などと思いながらとりあえずマンションの通路だけは一生懸命雪かきをしました。さすがに厚さ10cmもあると雪も重たいです。

TOEICの方は今回は幕張メッセが会場でした。近くは何度も通ったことはあるのですが、中に入るのは今回が初めてということもあって楽しみにしていましたが、僕の座席はそれなりの広さの会議室でした。コンベンション・ホールでは500人ぐらいが集まっていたので、結構な広さがあったのでしょう。

さて、出来の方ですが、ヒアリングは英語の勉強を始めた頃に比べて、ずいぶんと分かるようになった気がします。マメに英語放送を聞いていた甲斐がありました。でも、リーディングはまだまだです。300点そこそこかなぁ。リーディングで350点取れないと、Bランクは辛いんだよなぁとか思いながら帰宅しました。

帰ってきたら、僕が雪かきをした以上に通路がキレイになっていました。僕は雪をはじっこにかき分けただけだったのに、通路に雪がなくなっていました。きっと他の部屋の人がやってくれたのでしょう。僕は2週連続他の部屋の分もやったから、さすがに他の人も悪いと思ってくれたのでしょう。これで明日の朝は安心です。

  • 平成13年1月20日

今日は職場の人たちと新年会&僕の昇任祝いをしてもらいに四谷の日本酒のとっても美味しいお店「浅間」に行きました。

あいにくの大雪で外はすっかり雪化粧となっておりましたが、そのおかげで「雪の中、よく来てくれました」と言って元気な若いお兄さんの店員さんが一升瓶で万単位というお酒を値引きして出してくれました。

ここの日本酒はホント、美味しい。(*^-^*)

お料理はお店の女将さんの手料理ながらこれまた美味しいモノばかり。お料理の値段を安めに抑えて美味しいお酒を飲んでもらおうというお店の心遣いには感謝・感謝でした。

なんだかんだと4時間ものんびりとさせてくれて、しかもお兄さんのありがたい日本酒講座付きで、僕らは雪がコンコンと降る中、とっても満足して家路に着いたのでありました。お一人様1万円ぐらいになりました(僕は昇任祝いで半額にしていただきました)が、ごくたまにでもいいから、こういうお店で美味しいお酒を知ってみると言うのはいい経験になるなぁと実感した一日でした。

  • 平成13年1月4日

苦節1年9カ月。見習いの期間もやっとこ無事に修了し、やっと一人前になることができました。(^-^)

ちゃんと辞令ももらい、挨拶回りも無事に済みました。

今まで私を指導してくださった上司の方に心から感謝の意を表します。やっかい払いができてよかったなんて言わないでくださいね。

これからは自分一人で判断しなければいけないと思うと、改めて身が引き締まる思いです。

  • 平成13年1月3日

皆様、新年あけましておめでとうございます。

今年こそはマメにホームページを更新しようと思います。

昨年はいろいろな事がありましたが、無事にお正月を迎えることができました。今年のお正月は以下の日記に書いたように結構忙しくしていました。明日からは仕事始めですが、4日、5日と2日間仕事をしたら、6,7,8日の3連休には僕の嫁さんの実家(前橋に)嫁さんのお母様にご挨拶に伺うことになっています。お正月が終わって明日から仕事モードになって3日後にはまたまたお正月。頭の切り換えが大変そうです。(^^;

  • 平成13年1月2日

お昼近くまですっかり熟睡してしまった僕ら夫婦はその後、妹夫婦と母とでドライブに行きました。まずは地元の道野辺八幡宮でお参りをし、破魔矢と熊手を購入し、木更津の温泉に行きました。しかし、この温泉が食わせ物。水が供給できず、トイレの水洗ももシャワーもないと。こりゃダメだと思って結局入浴はせずに、成田の方にあるキャンプ場の露天風呂に行きました。妹夫婦がキャンプで使っていてお奨めということだったのですが、確かになかなかいい感じのお風呂でした。

帰りついたのは23時。で、そっからお料理を開始して(僕はお茶を飲む係)、宴会をし、解散したのは2時過ぎ。まぁ、お正月ですから・・・。(^^;

  • 平成13年1月1日

前日から嫁さんの大好きなバンド「Voo Doo Hawaiians」で新世紀を迎えてしまった僕ら夫婦はライブが終わった朝5時から明治神宮までお参りに行きました。

破魔矢などは自宅の近くの神社で買おうと思ったので何も買わずにお参りだけしてきましたが、新世紀を明治神宮で迎えられ、すがすがしい気持ちがいたしました。

結局帰宅したのは朝の8時半。それから二人は夕方まで爆睡してしまいました。

夕方目が覚めて、年賀状をチェック。こちらが出していない人に慌てて年賀状を書いて投函するとともに、その足で僕の自宅に向かい、僕と嫁さんと僕の両親と、妹夫婦とで、お正月のお祝いをしました。僕の嫁さんが作っていったおせち料理(黒豆、栗きんとん、焼き豚、きんぴらゴボウ、なます)は結構好評でした。僕はなんにも手伝わなかったんですけど。(_ _)

その後昨日は見られなかった紅白を見てみました。美川憲一は確かにすごかったけれども小林幸子はやっぱり別格。今年で最後というのがもったいない限りです。

  • 平成12年12月31日

今日こそ大掃除をするぞおと思ってはいたのだが、前日の飲み会ではしゃぎすぎたせいで帰宅したのは朝の8時。そっからお休みして目が覚めたのは夕方。嫁さんにさんざん怒られながらも掃除機を念入りにかけてあっちこっちの大掃除。やっと二人で落ち着いて年越しそばを食べ終わった頃には既に21時を回っておりました。そろそろ出掛ける準備をしなければ。

一体全体何の因果か、僕は新世紀をやいちゃんの好きな元プリンセス・プリンセスのギタリストである中山加奈子さんと迎えることになりました。僕は実家でのんびりとこたつでミカンを食べながら紅白など見たかったのですが、嫁さんが僕に一緒に来てくれと泣いて頼んだので(ウソ度200%)、仕方なく一緒に行くことにしました。

しかもライブハウスを2軒もはしごする程の強行軍。嫁さん曰く、ホントは3軒のはずだったけど、1軒はチケットが取れなかったからぁ。まぁ、新世紀を下北沢のライブハウスで迎えるって言うのも僕ら夫婦らしくていいかもね。

で、ライブが終わって時計を見たら既に朝の5時。寒いわけだ。

  • 平成12年12月30日

今日こそは大掃除をと、思っていたのですが、寝坊してしまって目が覚めたのが15時。あぁ、今日は8年ぶりの大学時代のサークルの同窓会。いやぁ、久しぶりだったけれどもみんな全然変わらない。確かに年は食ったなぁとは思うけれども、それはきっと僕も同じなんだろう。でも、僕は見た目にはあと5年は20代で通用するからさぁ。(^<^

で、あんまり久しぶりだったのでついつい、朝までみんなで飲み明かしてしまった。このあとで嫁さんの雷が落ちるとも知らずに・・・。

  • 平成12年12月29日

前日のお酒が抜けないままにお昼近くに妹が母と一緒に自宅に迎えに来た。今日は茨城県の那珂湊という有名な市場に4人で買い出しに。

市場はすっごい賑わっていた。しかも海鮮モノが安い安い。殻付き牡蠣が30個で2000円!その他いろんな買い物をしてしまいました。しかも夕方帰りがけにお店のお兄ちゃんが大きさ30センチぐらいのタラバガニまるまる1匹を1000円でって声をかけてくれて、即買い。これは安い。この市場でも昼間は2000円ぐらいして、東京で買ったら5000円はするだろうというモノが、わずか1000円!!!

買い物終わってかにのお兄ちゃんにお奨めを聞いて決めたお店でお食事を。なんと豪華にお寿司屋さんでした。シジミ汁のシジミはアサリぐらいあって、しかもとってもいい出汁が出ていてとっても美味しかった。でも1人2000円ぐらいで済んだのでした。

満足して4人は西船橋の僕の自宅に到着。そこで生牡蠣食べ放題&カニまるまる1匹食べ放題。牡蠣の殻を外すのは結構大変だったけれども、それにも負けないぐらい、牡蠣&カニは美味しかった。

すっかり満足の1日でした。

  • 平成12年12月28日

今日で僕の職場は仕事納め。18時から飲み始めて結局終電まで飲み明かしてしまった。今日は比較的飲み方を押さえ気味にしていたせいで帰宅した時にはすっかり酔いも醒めてしまい、再び1人で宴会を開始してしまった。いやぁ、今年一年、自分なりによく頑張ったよなぁとかしみじみしながら気が付いたら朝の5時だったので慌てて床についたとさ。

  • 平成12年11月6日〜12月27日

ごめんなさい、多忙にかまけて日記の更新すらできませんでした。もしかしたら将来、追加で書くかもしれません。記憶が定かであれ場ですけど。

  • 平成12年11月5日

僕の実家は一軒家で雨戸が付いているために雨戸を閉めて寝てしまうとお昼になっても真っ暗闇。10時に起きる予定がなかなか起きられなくってやっと目が覚めたら13時半。気を遣って起こさないであげたのよとは母の弁。10時から蹴飛ばして起こしたのにぃとは嫁さんの弁。でもね、12時に目が覚めたときに「僕はまだ眠いから寝る」と言って僕が起きようと言ったにも関わらずに寝てしまったのは何を隠そう(隠せないかぁ)、僕の嫁さんなのだよ。

ご飯(ブランチ)を食べて、食休みの後、早速実家の大掃除に取りかかる。まずは物置に入っている僕の教科書その他の整理。僕はどうやら今の仕事場では情報システム系の仕事を一生続けていきそうだから、C言語やらAI入門やら、将来役に立つ(かもしれない)教科書だけ残して電気回路とか電磁気とかの教科書は全て捨ててしまった。駿台予備校の教科書も全て捨てた。高校の時のノートや教科書も捨てた。大学受験の書類も捨てた。慶応大学合格通知とか、将来息子ができたときにでも自慢してやろうかと思ったが東大は落ちたんでしょ、とか言われかねないからこれまた全て捨てた。

整理していて「Mr. Big」とか、昔のバンドの楽譜を発見。いやぁ、これを探すために大掃除をする気になったので、目的達成して一安心。これで「Mr. BIG」の「Green-tinted Sixty Mind」がバンドでコピーできるぞぉ。

さて、研修は火曜日の午後を残すだけのあと1日だぁ。今回は2週間ほどと、長くはなかったけれども久しぶりの座学でいろいろと勉強になった。今の職場にいる限り、いつまでも勉強しなきゃ。技術、法律、国際情勢、さらには英語・・・。勉強するネタは一生尽きないね。全てが仕事に直結しているから勉強だからって決して手を抜いちゃいけないと思う。勉強に意欲を持てなくなってしまったときは退職の時かもしれないなぁ。

  • 平成12年11月4日

今日は実家に帰って僕の両親と嫁さん(やいちゃん)とで結婚1周年お祝い(1周忌ではないからね。僕は結婚は人生の墓場だとは思っておりませんから。 → 職場の上司のTさんへ)。

10月始めに出張に行った奈良のホテルのTVで、船橋のケーキ屋さんが紹介されていた。よく見たら僕の住んでいる西船橋の隣の駅(京成海神駅)のすぐ近くやぁ。電話番号は覚えられないと思ったので、とっさに番地だけ暗記して家に戻ってから地図で確認。で、今日、実家に行く前に寄って見た。こぢんまりとしたお店だったけれどもなかなか派手な店構えで、美味しそうなケーキやらお菓子がたくさん(かなりは売り切れていたが・・・)あって、両親と僕らの分4個を購入。

そんなこんなで実家に夕飯時をねらって到着。そんでもって久しぶりにウナギとかのご馳走を食べてすっかり満足。寝る前に嫁さんと母とでワインとサングリアを1本ずつ空けて、やや酔っぱらい状態で就寝。

  • 平成12年11月2日

今日は僕とやいちゃんの1周年の結婚記念日。仕事を一生懸命にこなしたあとに嫁さんと待ち合わせ。一路西船橋のイタリア料理のお店に。どう見ても夫婦の個人経営やろという感じのお店でおすすめのコース料理(お一人様2500円也。さすが、西船は安いのぉ)を頼んでみる。二人で同じものを頼んだことをシェフさんが気が付き、片方をコースにない料理にしてくれた。うーん、この辺は個人経営ならではのきめの細かさですね。

ほろ酔い気分で2次会に。2次会では日本酒のお店へ。僕は今週は職場の研修で疲れがたまっていたためにビールと日本酒(にごり酒)1杯で眠くなってしまった。嫁さんはサワーのあとににごり酒、さらには純米酒まで飲んでいい気分。僕が眠そうだったので帰宅。

1周年の結婚記念日。来年も再来年も二人でお祝いできればいいなぁと思った1日でした。(^-^)

  • 平成12年10月29日

日本サッカー、アジアカップ優勝!!! (^-^)v

やった、やった。研修前日に眠い目をこすってまで見た甲斐があった。朝の4時に試合が終了し、それから1時間、興奮して眠れなかった。翌日には丸一日研修があるというのにね・・・。

でも、死ぬほど眠かった研修の授業中にはまぶたにマッチ棒を挟んで(ウソ度95%)、一睡もしなかったぞぉ(これはホント)。すべてはサッカーが優勝したおかげだぁ。

  • 平成12年10月23日

職場の後期研修が始まった。これに落ちたら1月に昇任することもできず、皆から笑いものにされてしまう。わずか2週間ほどの研修だけれども寝坊などしないように頑張りたいと思う。

  • 平成12年10月18日

9月に受けたTOEICの結果が郵送されてきた。ヒアリング380点、リーディング270点で合計650点。うーん、目標の730点まではまだまだだけれども、初めてC+が取れた。ヒアリングが会心の出来だったのだけれども、リーディングに失敗した。リーディングで350点も取れていれば目標クリアできたのにぃ。人生ってなかなかうまく行かないもんだなぁ・・・。

  • 平成12年10月15日

今日も一日、妹の引っ越しの手伝い。本当は山田さんと斉藤さん(モラーツさん)の組んでいるBON JOVIバンドの見学に行くはずで、せっかくBON JOVIのTシャツまで着て出掛けたというのに、引っ越しが夜までかかって、残念ながら見学に行けず・・・。(T-T)

  • 平成12年10月14日

今日はスタジオ練習。詳しくはバンドのページへ。

妹夫婦が今住んでいるマンションの1階から2階に引っ越すことになった。同じマンションだけに引っ越し業者に頼むのはばかばかしいと言うことで僕らがかり出された。スタジオに行く前にえっちら、おっちら、荷物運び。すっかり疲れてしまった。

冷蔵庫がとっても重かった。

  • 平成12年9月24日

今日は2か月ぶりのTOEICの試験と2週間ぶりのスタジオ。英語の塾に通いつつ、自分自身の自己満足その他のためにこれまた自腹でTOEICの試験を毎回受けている。1回7000円は貧乏BON助には結構な出費なのだよ。

昨日、上の二つのイベントに備えて英語の勉強とベースの練習をしようと思ったのだが、1週間の仕事の疲れで目が覚めたのが16時。そのあと買い物があったので出掛けて帰ってきたらサッカーの試合が始まってしまい、終わったときには日本敗退のショックで呆然としているうちに気が付いたら「ふて寝」をしてしまっていた。

そういうわけで、結局ベースの練習はほとんどできずにTOEICを受けに行く。TOEICは普段、ちょっと、本当にほんのちょっとだけれども勉強した甲斐があってヒアリングは今までで一番できたような気がする。でも気がするだけで実際には下がっていることがよくあるんだよなぁ。結局、TOEICって減点方式ではないから、実力8割、運2割みたいなところがあって、できたと思ってもできないときほど点数が伸びなかったりする。帰ってきてから30分ほど、みっちりベースの練習をする。一通り弾けるようにはなったけれども、全然足りない。練習不足だぁ。でもこれ以上練習するとスタジオに遅れてしまうので慌ててスタジオへ。

と言うわけで、今日もあわただしく一日が過ぎていく。その隣で僕の嫁さんは昨日からドラクエに夢中。現在のレベルは50らしい。既に暇人の域を通り過ぎて呆れてモノも言えないが、既にCD2枚目に突入し、終わりはもうすぐらしい。しかし、さっさと終わらせればいいモノを、ずっと弱いモノいじめに高じている。どうやら全ての職業を制覇しなければ気が済まないらしい。と思ったが、そんなわけではないとの突っ込みが入った。じゃぁ、どんなわけやいと突っ込み返してみる。が、相手にしてくれないのfdfgで、今日の日記はこれにておしまい。

p.s.職場の人その他へ 昨日も同僚から電話がかかってきたが、ドラクエで悩み事があったら遠慮なく「やよい相談室」へお電話ください(電話番号は僕の自宅と同じ)。怖いお姉さんが懇切丁寧に次の進み方を教えてくれます。(^^;

  • 平成12年9月23日

オリンピック サッカー日本代表 準々決勝で無念の敗退

18時から始まったサッカー代表の試合。ブラジルに比べれば米国なんて楽勝とか思って余裕の気分で見ていた。実際、前半はほとんど日本ペースだったし、無難に1点取って1対0で折り返したし。

後半、追いつかれて、うーんって唸っていたが無事に追加点も取って後半終了直前まではこれで準決勝進出だぁって思っていた。

しかし後半終了直前、悪夢のPK。審判の判断についてもいろいろな意見があると思うが、これはまぁ、仕方がない。延長戦でさっさとゴールを決めてくれって思った。でもダメだった。選手は本当に疲れ切っていた。

でも、前後半90分、延長前後半30分。合計120分で日本はもう少し点が取れたはず。やっぱり決定力不足がメダルまで届かない最大の原因だ。米国だって決定力は似たようなものだけれども、同じようなタイプだとガタイの大きい米国がやはり有利だったのか。

日本はPK戦にやたら弱いから(フランス戦では5対3)、PK戦になったとたんにいやな予感がしていた。で、まさかのその通りになってしまった。PK戦はくじ引きのようなものだから負けても仕方がない。PKを外したのが中田というのが信じられない。でも、nakata.netの掲示板にも書き込みがあったが、外したのが中田で良かったと僕も思う。他の選手だったらマスコミにビシバシ叩かれてきっと再起不能になっていたと思うし、PK戦はロベルト・バッジョを始めどんなに偉大な選手でも大舞台で外しているからね。

未だに呆然としていて、日本代表がシドニーにたどり着くことができなかったことが信じられないでいる。おかげでまだ、素直に心から日本代表イレブンにお疲れさまでしたと言えない感じだ・・・。

p.s.下の日記ではスペインがブラジルのいるブロックだと思っていたのだが、実際には日本と同じブロックでイタリアと対戦。で、スペインが勝った。スペインはU−20でも優勝しているし、大本命だなぁ。日本にはU−20の決勝で4−0で負けた仇を取って欲しかった。ブラジルも負けてしまった。こうして考えてみると、8強まで行った日本を誇りに思っていいのかなぁ。

  • 平成12年9月20日

オリンピック サッカー日本代表

予選リーグ(1次リーグ)突破ぁ!!!

いやぁ、本当はもっとデカイ字で書きたかったんだけれども、ブラジルに負けて、でも南アフリカも負けての予選突破だけに喜び半分。

ブラジル戦は中田英寿も森岡もいなかったけど、よく頑張ったと思う。勝てるチャンスだって十分あった。1対0。トルシエ監督がこの点数の差が現在のブラジルと日本との差だっていうようなことを言っていたけれども、確かにブラジルは個人技一つとっても日本よりもレベルが上だと思う。だてに世界ランキング1位をキープはしていない。ひいき目に見てもレベルの差は感じる。

でも、ブラジルと日本の差はこの世代ではここまで縮まってきたって事だ。5対0でも3対0でもない。わずか1点の差だ。まぁ、オーバーエイジがどうのこうのとか、日本はワールドカップの予選がない分、オリンピックに全力で臨めるとかいろいろ意見はあるだろうけどね。

決勝トーナメントに2位で通過したのは3日後に同じ場所で試合ができるブラジルに比べてアデレードまで移動する分、疲労はたまると思う。でも、次の相手は米国。Jリーグでも活躍したエムボマ率いるカメルーンよりも日本は戦いやすいと思う。身体がデカイから俊輔とかは苦労するだろうけど。そもそも先発メンバーは一体どうなるんだろう?ひでも森岡ももちろん必要だけど、宮本も松田もいい働きをした。俊輔を左サイドにしたら三浦の居場所がない。三浦は右もできるけれども左の方がいい。ひでを1.5列目にして1トップというてもあるが、今日の柳沢のくさびの動きも捨てがたい。点取り屋というイメージではないからFWとしては物足りないけれど、ポジショニングがいいんだよね。

さて、米国に勝てれば次は準決勝、シドニーだぁ。相手は多分イタリア。これまた強いけど、待望のシドニーに戻ってこれるんだよね。ブラジルは決勝までシドニーではないし、イタリアは強いけれどもU−20でボロ負けしたスペインよりもやりやすいのでは?決勝でブラジルと再戦っていうのはちょっと虫が良すぎるかな。

さて、ここまではスポーツニュースを見れば似たようなことは書いてあるだろう事なので個人的な話を。

今日のキックオフは18時。職場の就業時間は17時45分。家まで1時間。当然生では見られない。一時は2時間休暇を取ることを本気で考えた。でも、今日は17時から合計すれば50cmぐらいの高さになる書類の山を前に作業をしなければならない。普段は4人グループでやっているのだが、あいにく今日はその内の2人が休暇で休み。さすがに先輩1人を残して帰るわけにもいかない。

あげくに、今日の室内会議は17時15分からという連絡まで入った。どうやら今日は重要な話なので、17時まで研修に行っている人たちが帰ってくるのを待ってからにするらしい。ますます帰れない状況に・・・。

結局、上記の作業を16時30分から17時15分までやって、その後室内会議に参加した。終わったのは17時50分だった。

ビデオはしっかり予約してあったので、試合が終わる20時ぐらいを目途に家に帰ればいい。今日こそは家に帰るまでに結果が分かってしまわないように帰路はMDで耳を塞いでおくぞぉと思い、少しは残業頑張ってから帰ろうかと思った18時過ぎのこと。

「日本は開始早々に1点入れられたらしいね。」

仕事を終えてHPのニュース速報を見ていた職場の人の口から何気なく発せられたこの一言が、僕の全ての努力を打ち砕いた。

もぉ、仕事なんて止めた。これ以上ここにいたくない。速攻で帰る支度をして家に帰る。帰宅途中の酒屋でMDを聞きながら(だってラジオで流しているかもしれないじゃん)、祝杯もしくはやけ酒用のワインを仕入れ、一目散に家に帰る。

というわけで、いろいろ苦労したけれども、今は美味しく祝杯のワインを飲んでいます。

  • 平成12年9月17日

今日は一日家にいた。

オリンピックのサッカー日本代表の試合。再三のチャンスを外しながらも終わってみれば2対1の勝利!やったぁ、万歳と大はしゃぎしたが、次の瞬間に暗い気持ちに・・・。

同じ予選リーグのブラジルが南アフリカに3対1で負けたのだ。現在、日本が勝ち点6でトップで、ブラジル、南アフリカが勝ち点3で続いている。次の試合、日本がブラジルに負けて南アフリカがスロバキアに勝つと、日本は2勝1敗の好成績を残しながらも得失点差で3位になってしまう。

アトランタの悲劇再びかぁ?

すなわち、現時点では得失点は日本が+2、ブラジルが0、南アフリカが+1で得失点差でも日本はトップ。でも、南アフリカは1対0でも勝てば得失点+2、で日本がブラジルに例えば1対0で負けたら得失点+1で並び、総得点で5対4でブラジルに日本は負ける。今日の試合、あと1点は欲しかった。もしくは完封して欲しかった。そうなればブラジルに1点差で負けても大丈夫だったのに。

スポーツニュースはこぞって日本が予選リーグでトップだぁと騒いでいる。でも、次の試合、日本は正念場。ブラジルは日本に勝たない限り予選突破できない。それこそ死にものぐるいで来るはず。南アフリカの相手は予選敗退が決まったスロバキア。しかも1対0でも勝てばOK。日本は悪くても引き分けが最低条件となってしまった。あのブラジルを相手に中田英寿も森岡もイエロー累積で出場停止。

20日の夜は試合開始には間に合わないので、家に帰ってからビデオを見ることになるが、果たしてその結果は・・・。

  • 平成12年9月15日

僕の母と妹が家に来た。誕生日プレゼントにポータブルMDレコーダーを買ってくれた。(^-^)/

何が欲しいか聞かれ、嫁さんと相談した結果、ライブやスタジオでの演奏が録音できるMDレコーダーが欲しいと言うことになった。(ソニー製ではないのでMDウォークマンとは言わない。ウォークマンは商標登録されているんだろうね。)

これでスタジオ練習とかの録音がしやすくなった。ポータブルMDプレーヤーはあったけど1台しかないし、録音もできなかったので嫁さんと取り合いになることもあった。なかなか自分では買いたくても手が出ないものだったから非常に嬉しかった。

  • 平成12年9月14日

今日は職場の人が海外留学するのでその壮行会。

実は今日の夜にオリンピックのサッカー日本代表の初戦があり、絶対にそっちを優先したかったのだが、義理と人情の職場にいる自分を恨めしく思いながらもビデオを予約して壮行会に参加。

家に帰るまで、結果をいっさい耳には入れまいと心に固く誓って壮行会に出席したところ、会場でサッカーのラジオ中継が・・・。(T-T)

まぁ、日本が勝ったから良かったけどさ。家に帰ってゆっくりとビデオを見たが、勝つか負けるか最後まで分からない、あのハラハラドキドキの興奮を味わえなかった悔しさが心に残った。

  • 平成12年9月13日

今日は職場の大先輩の退職送別会。28年間、お疲れさまでした。

フッと、僕が退職するときはどんな感じなんだろうかって考えてしまった。惜しまれながら皆に送ってもらえるのだろうか、それともひっそりと消えていくのだろうか。これからの自分の仕事次第だろうけれど、退職するときには皆に祝ってもらえるような仕事をしていきたいと思う。

  • 平成12年9月12日

先日の英語塾で受けたTOEICのヒアリングの結果が返ってきた。あぁ、見たくなかったのになぁ。TOEICはパート1〜4の問題について各設問毎に重みがあって(難しい問題の方が点数が低い、そうしないとほとんどの人の点数が低くなるから)、さらに試験毎に重みが変わるために、単純に合っていた問題数だけでは点数が出ないらしい。先生の話だと僕の点数は495点満点中、300〜330点ぐらいだろうとのこと。僕の最高点はもう少し上なんだけれども、仕事が終わって疲れていたことを考えれば、まぁ妥当な線かな。

英語の勉強を初めて半年。そろそろ結果が欲しい(TOEICで言えばBランク)今日この頃。次の試験は9月24日だぁ。

  • 平成12年9月10日

今日は1か月ぶりのスタジオ。前回よりも2曲増えて5曲を練習した。でも1か月ぶりって事もあってのんびりと練習をした。

終わってから飲みに行ってカラオケ。既にこのバンドの定番になりつつあるなぁ。

次回の練習は9月24日。この日は昼間にTOEICの試験があるからできれば避けたかったが、23日はスタジオが一杯だったのでやむを得ず。練習できるかなぁ。虻蜂取らずにならないように頑張らねば。

  • 平成12年9月5日

今日は誕生日。早いもので31歳になってしまった。まぁ、初めて会う人には25歳であと2,3年は通用するかなぁと思っているんだけどね。(^^;

今日は嫁さんと二人で銀座でお食事。イタリア料理のお店に行った。嫁さんの誕生日の時に行ったお店に比べれば安いけどコースで頼んで、料理はそこそこ美味しかった。ワインは残念ながらいまいちだったなぁ。上記お店や職場の同期の人に美味しいワインを飲ませてもらったおかげで舌が肥えてしまったようだ。

まぁ、普段飲んでいるワインは500円ぐらいのものばかりなんだけどね。

  • 平成12年8月22日

実は4月から月2回(第2,4火曜日)、英語の塾に通っている。

もともと、昔から英語については特に抵抗がなくって、中学校の頃には英文法が得意だったし(今でも一応理系なもんで・・・)、テストの発音の問題は単語と発音記号を一緒に覚えていたので、よくある4つぐらいの単語の一部に引いてある下線の部分の発音が違うものはどれでしょう、なんで問題は単語の下に発音記号を書いて比べればいいだけだったので百発百中だった。

で、高校に入って洋楽に目覚めて以来、しょっちゅうMTVを聴いていた。初めて好きになった曲はDuran Duranというイギリスのポップ系バンドの「Notorious」。まぁ、今思うとミーハーそのもの。

その後、様々な洋楽を聴いて、いろいろなバンドを好きになった。マイケルジャクソンとかも結構聴いていたなぁ。その頃からBON JOVIが好きになった。今思うと若かったなぁと思うけど、当時はアルバムのA面全曲の歌詞を覚えたりして、歩きながら心の中で口ずさんでいた。ウォークマンが無い時代ってわけでもなかったけどね。

現在の仕事も、多分今後僕が行うことになるであろう将来の仕事も、英語の読み書きは必ず必要になることだし、ある程度若いうちにしかできないことだと思うし(といってもあと1月もしないうちに31歳なんだけど・・・)、その他もろもろの理由もあって思い切って始めてみた。

仕事で必要なことなんだから職場で英語研修に行かせてくれぇという心の叫びを必死に押さえつつ、自腹で毎月の月謝を払って通っている。まぁ、その方が真剣に勉強する気にもなるだろうしね。

今日はヒアリングの模擬テスト。仕事で疲れた身に45分間で100問の試験はこたえる。しかも教室は扇風機だけで冷房ないし・・・。フラフラになりながら何とか終わらせてはみたが、次回の授業の時に採点結果を見るのが怖い。

英語の塾があったときにはいつもよりも早く家に帰り着く。仕事は有り余るほどあるのだが、早く帰れるとそれはそれで嬉しいなぁとか思いつつもドンキ・ホーテ(安売り量販店)に寄って缶ビール一箱とワイン、ウィスキーなどを仕入れて帰路に就く・・・。

  • 平成12年8月21日

高校野球。普段は全く興味がないが、今年は地元の東海大浦安高校が決勝まで進出。しかも浦安高校は僕が新しく始めたバンドのボーカルの人の母校って事もあって、結構応援してみた。

昼休みが終わったぐらいにプレイボール。経過が気になりつつも勤務時間中にスポーツ新聞のホームページとかを見るわけにもいかんし、ましてやTV中継なんて見られやしない。でも、ちょっとは気になるなって事で家にいる嫁さんに頼んで途中経過をメールで送ってもらった。仕事の切れ目切れ目にメールを読みながらシーソーゲームにハラハラどきどき(でも、頭は仕事モード)。

結局負けてしまってとっても残念。あきらめて仕事に没頭したが、なんで僕がケツ持つのって思うようなトラブルが発生。結局それに時間がかかって他のことはできずにおしまい。自分の成績にはならないモノなんで僕個人から見たら結局はただ働き状態。あ〜あ。

別にただ働きでも何でも、会社、社会全体の利益を考えるとその方がいいんだけれどさぁ、上の人は結局成績(数字ともいう)しか見ずに、ノルマがどうこうとしか言わないからなぁ。まぁ、数字以外に記録として残るモノってないんだけれどさ。(僕の直近の上司はちゃんとわかってくれているのが、唯一の救い)

  • 平成12年8月13日

夏休みを14日〜16日まで取った。で、何をしていたかというと、13日に群馬県前橋市に行って、嫁さんの叔母さんの新盆(13日午後)に参列し、夜に僕の母の実家のある牛堀町(「潮来(いたこ)のいた郎」で有名な潮来町の近く、鹿島アントラーズの地元で、鹿島神宮もそばにある)に移動して14日朝(ホントに朝、8時20分にはお坊さんが来ていてビックリした)に今年5月3日に亡くなった僕の祖父の新盆に参列し、午後には僕の父の実家のある千葉県安房郡丸山町(千葉の南端、館山と鴨川の中間ぐらいかな)に移動して僕の嫁さんを親戚に紹介し、夜中に船橋の僕の両親の実家に帰還。当然のようにむちゃくちゃ疲れて翌日の15日は夕方まで二人とも実家で寝ていた。

で、15日の夜には僕と嫁さんは各々別の飲み会に参加し、16日はこれまたお昼過ぎまで寝ていた。

はぁ、とっても有意義な、あったのか、無かったのか分からないような夏休みでした。(^-^;;;

  • 平成12年8月6日

新しいバンドのメンバーとスタジオに入った。とっても楽しかった。

詳しく書きたいことがたくさんあるので、それは後日また・・・。

  • 平成12年7月30日

ホームページのリンクがおかしいと僕の尊敬する上司から指摘があったので、早速直してみた。

3年ぐらい前にベトナムに出張したときに仲良くなった人が奥様と子供の写真を送ってくれた。お礼に僕も写真を送ったが、せっかくだからこのページを見てもらおうって事で英語版のホームページをちょこっと追加した。

新しいバンドで合わせる曲を3曲、改めて聞いてちょっとだけど練習してみた。来週のスタジオが楽しみ。

  • 平成12年7月23日

新しいバンドをスタートさせたいと思っている。

インターネットのバンドメンバー募集ページその他で知り合った男ばかり4人(ボーカル、ギター、ベース、ドラム)が集まった。当日はお互いの音楽のバックグランドを語り合ったり、カラオケで大騒ぎをしたりと、大変盛り上がった。ボーカルの人は僕も含めて他のメンバーとは割と歳が離れてはいるけれど、めちゃノリのいい人でそれでいてちゃんと礼儀正しくて、みんなですっかり意気投合してしまった。

試すつもりは全然なかったんだけれども、カラオケでボーカルの人の歌を聴かせてもらったら結構いい感じだったんで、次のスタジオがとっても楽しみ。

ちなみにかなり飲み過ぎてしまったために、僕は翌日のお昼ぐらいまでお酒が抜けなかった。(職場で酒の臭いをプンプンさせまくっていたと上司に笑いながら言われた・・・。まぁ、その上司も人のことはぁ・・・以下自主規制(^^;)

とりあえず、8月6日(日)にスタジオに入ってみることになった。

詳しくはこちら

  • 平成12年7月15日

妹がノートパソコンを買って、妹の旦那さんと別のメールアドレスが欲しいというので、僕が作ってあげた。「chika@keraman.com」というアドレスにした。うーん、自分専用のドメインを持っているとこういうときに便利だなぁ。

メールソフトの設定の仕方がわからないと言うことだったので、妹の家に手伝いに行った。僕がタッチタイピングをしていたら妹がなんで手元を見ないでキーボードが打てるのって聞いてきたので、必要に迫られてできるようになったと答えておいた。大学時代、あと2時間で5枚ぐらいのゼミ資料を他の人の論文を写しながら作らなければいけないとかいう状況に陥ると、手元を見ている時間がないのでひたすら原稿(もとネタ)だけを見て手を動かさなければいけなかったのだ。

さてさて、PCの設定をしているときの一こま。僕と妹の旦那さんとがメールアドレスの設定をしているときに、ここのログインIDは「***_3」(***アンダーバーさん)だよねって話をしていたら横にいた妹が「なんで、さん付けをするの」って聞いてきた。「へ?」って思って聞き直してみたら「アンダー婆さん」と聞こえたらしい・・・。(^O^)

そんなこんなで笑いながらも無事に設定完了。妹にはポストペットをインストールしてあげた。お礼に妹夫婦から昼飯とおやつと夕飯をご馳走になった。結局丸一日つぶれてしまったが、僕の知識が役に立って良かった。ご馳走にもありつけたしね。

  • 平成12年7月13日

待ちに待った4年ぶりのBON JOVIのコンサートに行って来ました。

やっぱりBON JOVIは最高です。今回のライブは2時間程度でアンコールも2回しかなかったのですが、それでも良かったです。

ただし、座席は1階席の後ろの方でスクリーンから見える演奏(例えばドラムのスネアを叩く映像)と聞こえてくる音が0.5秒ぐらい遅れて聞こえるため、非常に違和感がありました。音が空気を伝わる時間(340m/秒だっけ?)というのが実によく実感できました。

それに音響も良くなかったです。昔東京ドームで見たときはもう少し良かったような気がするのですが・・・。

とはいえ、BON JOVIは今でも僕の中では最高のロックバンドでした。来年夏にもしかしたらもう一度来日するかも。今からそれが楽しみです。

  • 平成12年7月9日

今日は1カ月遅れの妹夫婦のお誕生会。新小岩の妹夫婦の自宅に花束とプレゼントを持って遊びに行ってきました。

先日の日記にも書きましたが、僕の家族は6月生まれが大変多いので、この時期にはとっても貧乏になってしまいます。

  • 平成12年7月8日

今まで組んでいたバンドを解散した。色々とあったけれどもボーカルの子と一緒にやっていて何かしっくり来ないところがあってドラムの人とも話しあった結果、残念だけれども解散するのがお互いにとっていいのではないかという結論に達した。

というわけでまたまたバンド浪人になってしまった。(-_-;

帰ってからこの件を僕の嫁さんに報告し、二人で酔っぱらいになりました。ただいま、やいちゃんは僕のほっぺをつねっています。

  • 平成12年7月2日

3週間、オランダに旅行、じゃなくて出張に行っていた先輩が無事に日本に帰ってきた。ありがたいことにわざわざ夕方、帰ってきたよぉっていう電話をくれた。いやぁ、長い間おつとめ、ご苦労様でした。(^-^)/

おみやげにEURO2000の限定Tシャツを買ってきてくれたそうだ。わーい。

EURO2000(ヨーロッパのチームだけのサッカーの大会、ヨーロッパではワールドカップと同じように盛り上がるらしい)が行われていたオランダでは自国のチームの活躍はすごかったらしい。パブで飲みながらTV観戦しているとオランダチームが1点入れると飲み物が1杯ただで飲めるんだって。さすがヨーロッパ。

  • 平成12年7月1日

今日から下半期の始まりですね。僕も一人前の***になるまでにあと半年となってしまいました。これからはいっそう気を引き締めて頑張らなければ。

  • 平成12年6月18日

実は昨日の夜からなのだが、嫁さんが風邪か何かで熱を出して寝込んでいる。しっかし今年はよく風邪を引くよなぁとか思って看病したのだが、おかげで妹たちの家にお誕生日の祝福に行かれなかった。どうやら行くのは来月になりそうだ。(-_-;

いつものパターンだと僕は何にも悪くないのに数日後にうつされるハメになる。気を付けねば。

  • 平成12年6月17日

今日はバンド練習。新しいギター候補の人が二人来た。詳しくはバンドのページを。

  • 平成12年6月12日

先輩の**さんは無事にオランダのホテルに到着したようだ。今朝職場に行ったらメールが来ていた。良かった良かった。ほっと一安心。3週間はとっても長いけれども、仕事だけでなく、休みの日にはゆっくりと楽しんできて欲しいです。

  • 平成12年6月11日

昨日の宴会の後に4時半まで麻雀をして、それからお風呂に入って寝たのだが、旅館のお兄ちゃんに7時にご飯だぁっと強制的に起こされてしまった。眠い、眠い。時計が8時を回った頃、昨日の**さんがオランダに出発するのはそろそろだなぁと思ったので、モーニングコールでもしようかとか思ったが、出がけにいきなり電話が来てビックリさせてしまうのも悪いかと思って止めた。

14時頃になって、職場の人と**さんは無事に飛行機に乗れたかなぁなんって話した。12時発の予定だったので、この時間になっても僕の携帯に電話がないからきっと大丈夫でしょうとか話しておいた。いきなり携帯に電話が来て「OO君、どうしよお」なんてことにならなくて良かったなぁ。(^^;

  • 平成12年6月10日

今日、明日は会社の社員旅行。昨日仕事から帰ってきて(25時過ぎ)、そっからお風呂などを浴びた後にワインを飲み始めてしまって寝たのが朝の4時過ぎ。(^^;

現地集合なので近くに住んでいる先輩が車で拾ってくれることになっていたのだが、13時ぐらいに拾ってもらったときに実は酒臭かったらしい・・・。

無事に軽井沢の旅館に到着。道が空いていたので3時間ぐらいで着いた。18時から宴会開始。

1週間の寝不足と二日酔い状態のため、宴会の終わり頃には疲れて寝てしまった。隣の人に明日からオランダに出張する予定の「**」さんみたいだねとか言われてしまった。**さ〜ん、オランダからこのページを見てくれていますかぁ?

  • 平成12年6月4日

今日の夜は母と父の誕生日プレゼントを持って実家に行った。5月、6月は僕にとってお金のかかる月なのだ。

5月 母の日

6月1日 母の誕生日

6月7日 父の誕生日

6月10日 妹の誕生日

6月11日 妹の旦那さん(義理の弟)の誕生日

6月 父の日

よくもまぁ、ここまで集中したものだ・・・。(^^;

再来週には妹夫婦にプレゼントを持って行かなきゃぁ。

  • 平成12年6月3日

風邪はほとんど治ったみたい。まだ鼻水と咳が残ってはいるけれども・・・。

今日はバンドの練習。新しいギターの人が来るはずだったんだけれども、来なかった。(T-T)

実は待ち合わせ場所をメールで伝えていたのだけれども、その人が6月1日に異動になってメールが読めない状況だったためにちゃんと連絡が伝わっていなかったのだ。

しかも先週来たギターの人も来るはずだったのに来なかった。見捨てられてしまったのかなぁ・・・。メンバーで話し合った結果、来ると言ってブッチしたその人とは一緒にやらないことに決めた。

来週は僕の会社の社員旅行なので、次回の練習は再来週。その時にはさらに別のギター候補の人にも来てもらう予定。

練習の後にボーカルの子と二人でドラムの鈴木さんの家に遊びに行った。鈴木さんが車でスタジオに来ていたので乗せてもらった。走り屋の彼は4年ローンで買ったポルシェを手放して現在はベンツに乗っている。うん百万のベンツは、それはそれは乗り心地が良かった。まだ27歳で独身なのにすごい、というか独身だからできることかぁ。

そうそう、このバンドのバンド名を今日も決め忘れてしまった。

  • 平成12年5月28日

今日はお昼から用事があって出かけた。どうやら奥様から風邪をうつされたらしく、昨日あたりから喉のあたりが痛い・・・。明日は仕事に行かれるかどうか、心配だ・・・。なんて書くとこのコーナーを毎日読んでくれている先輩によけいな心配をかけそうだなぁ。まぁ、大丈夫でしょう。(^^;

  • 平成12年5月27日

先週は僕としては結構残業をして頑張ったつもりだった。おかげで昨日(金曜日)の夜にはとてもバテバテな状態だった。そういうわけで、今日はお昼前になんとか起きてベースの練習をする。2時半ぐらいにスタジオに行く。新しいギターの候補の人が来ていた。大阪弁の人でめっちゃノリがいい人だった。来週は別のギター候補として僕の先輩にも来てもらおうと思う。

  • 平成12年5月21日

高校時代の友人(山口君)がフィラデルフィアから一時帰国したので、高校のクラスの友人(塚越君、広瀬君)とでランチを。アメリカで一人暮らしというのも色々と大変なんだなぁと思った。

帰ってきてからはベースの練習。今回は課題曲が2曲増えた。しかもそのうちの1曲は結構辛い。完全には覚えられなかったけど、バンドで演奏できるレベルまでは行ったし、指が痛くなったので程々(3時間ぐらい)で終了。次回の練習(5月27日)が楽しみだなぁ。

  • 平成12年5月20日

前日(金曜日)に終電近くまで残業をしたあげく、帰ってきてから夜遅く(明け方近く?)までネットサーフィンをしていたせいで、起きたのが17時。せっかくの休日だったが、今週は疲れがたまっていたので、ぐっすり休むのも良かったかな。

  • 平成12年5月13日

バンドからギターの山田さんが脱退した。体調が悪くてバンドを続けられなくなったそうだ。今日は残されたメンバー3人で練習。練習後のミーティング(飲み会)での話し合いの末、新しいギターを探して活動を続けることに合意した。僕は山田さんに誘われてこのバンドに加入した訳なんで、どうしようかととても悩んだけれど、結局、今のドラムの人の演奏がとっても気に入っていて、このまま辞めるのは惜しい気がして、活動を続けることを決意したのでした。

  • 平成12年5月3日

おじいちゃんが亡くなってしまった。緊急入院から約2週間。92歳だから大往生だけれども、やっぱり寂しい。結局3日〜6日の4日間に田舎と自宅を3往復した。GWの後半がつぶれてしまった。これからは毎年GWには祖父のことを思い出すのだろうなぁ・・・。

  • 平成12年4月23日

今日は家で1日、お仕事関係のお勉強。

お勉強と平行してバンドの課題曲2曲の練習。今度は2曲とも楽譜がないので曲を聴きながらベースラインをコピーしてみる。でも、29日に次回の練習をするはずだったんだけれども29日は奥様の実家に朝から行くことになっていたので残念ながらキャンセル(昨日までは29日の夜に出発だと思っていた)。次回の練習は5月6日か、13日か?

夕方奥様(やいちゃん)がスタジオ練習から帰ってきた。たまには外に食べに行こうと言うことになって駅の近くのお好み焼き&もんじゃ焼き屋さんへ。明太子もんじゃが美味しかった。ちゃんと作れる自信がなかったので店員さんにお願いしたら、快く作ってくれた上に、もんじゃ焼きの作り方の紙までくれた。というわけで紹介します。

  • 平成12年4月22日

今日はスタジオ練習。今週も残業をたくさんしてしまって疲れがたまっていたが、眠い目をこすりつつお昼前に何とか起きて課題曲の練習をする。

次の課題曲はギターの山田さんが作ってきた曲と椎名林檎の「歌舞伎町の女王」に決定。

実家に電話して祖父の様子を聞く。おそるおそる人工呼吸器を外して見たところ、自発呼吸を始めたそうで、一安心。でもまだ意識は戻らないそうで、まだまだ心配・・・。

  • 平成12年4月16日

今日は6時30分に起きて情報処理試験の試験監督のアルバイト。7時過ぎに慌てて家を出た。仕事に行くよりも1時間以上も早く家を出た。西船橋から新習志野までは2駅とはいえ、武蔵野線が30分に1本しかこの時間は出ていなくて、しかも南船橋で乗り換え。帰りもそうだったんだけれども乗っている時間は京葉線と武蔵野線合わせても高々10分。しかし乗り換え等の待ち時間30分・・・。凸(-_-メ

試験監督は1年ぶりですでに6回目ぐらい。受験生が一生懸命に問題を解いている間、僕はぼ〜と座っていたり、見回りをしたり。最初の内は一緒に問題を解いたりしているんだけれども、しばらくすると余った試験問題を回収されてしまうため、そこから1時間から2時間はひたすら時間をつぶすのみ。今日はそれほど暑くなかったので眠くはなかったが、バンドの課題曲の「罪と罰」と「ギブス」が頭の中で10回ぐらい流れていた・・・。終いには自分のパートをどうアレンジしようかとか頭の中で考えている内に試験終了。

今日の一番の出来事といえば、生まれて初めて奥様が僕のために「手作りお弁当」を作ってくれました。いやぁ、美味しかった。一部朝ご飯のおかずと似ていたけど、そんな些細なことはともかく、手作りのお弁当どすよ。手作りぃ!!!v(*^-^*)v

無事にアルバイト代(郵便為替)をゲットして帰宅。しかし、母からの電話あり。祖父が危篤。すでに自発呼吸が止まって人工呼吸状態らしい。祖父の子4人も駆けつけたそうだ。心配だ・・・。

  • 平成12年4月15日

風邪を引いてしまった。仕方がないので今日は1日家で養生する。

  • 平成12年4月8日

今日がオリジナルバンド初めての練習日です。ドラムの人にはまだ会っていないので、ちょっと緊張しました。ベースでスタジオに入ったのは5年ぶりぐらいです。そういえばこの1年はドラムでバンドを組んで、ギターでライブをやって、さらにベースでオリジナル曲中心のバンドに加入してしまうなんて、実に充実した(?)忙しい年でした。

ドラムの鈴木さん(男性)は肋骨を怪我してドラムを満足に叩けない状態だったらしいのですが、それでもすっごいうまい。リズムも正確だし。ベーシストとしては嬉しい限りです。ドラムもプレイする僕としてはドラムの面でも参考になりました。

終了後に飲み会に。4人でわいわいと4時間近く騒ぎました。僕はちょっと飲み過ぎてはしゃぎすぎてしまいました。

  • 平成12年4月2日

今日はベースの練習。数時間、椎名林檎の「罪と罰」、「ギブス」の練習をしました。ベースは右手も左手も力を入れて弾かないと良い音が出ないので、手が筋肉痛です。指もヒリヒリする・・・。

でも、おかげでほとんど曲は覚えたので来週(4月8日)のスタジオは問題ないでしょう。(^-^) でも、一夜漬けはすぐ忘れるから、スタジオ前日か当日にもう一回練習が必要かなぁ。

  • 平成12年4月1日

このページが長くなってしまいましたので、二つに分けました。前回までの日記はこのページの先頭の「前の日記」から参照可能です。

今日は職場の人と「中山競馬場」へお花見に行きました。場所取りの人たちは9時に門の前に行っていましたが、僕は起きられなくって、やっと目が覚めたのが11時でした・・・。中山競馬場までは歩いていける距離だというのに、すみません、場所取りの皆様。(_ _)

奥様も同じような時間に起きて慌てて差し入れ用のお料理を作ってくれました。12時半ぐらいに出発し、途中のセブンイレブンで「ふがし」と懐かしいお菓子を買って、中山競馬場へ。

お花見というには桜の先具合は寂しいものがありましたが、毎年恒例のイベントですから、お花よりも競馬をしながら酒を飲んで大騒ぎ。僕は競馬は普段は全然やらないのですが、今日は奥様も一緒なので「8・4・1」や「3・10・4」などをゴロ合わせで買ってみました。結果は全滅・・・。(x_x) まぁ、そんなもんでしょうね。3000円程度で楽しめたから安い遊びです。きっと僕は当たった喜びを知る前に競馬をやらなくなるでしょう。パチンコもそうだったし。

4時過ぎに競馬も終わり、中山競馬場を後にし、有志5名が僕の家に遊びに来ました。昨年も来ていただいたのですが、これから毎年来てもらえると嬉しいですね。

Created by BON