Home
What's New
About Me
Diary
Computer
Bands
Travels
Movie
Copyright
UCSB
Laboratory
Links
BBS

平成11年2月17日〜平成12年3月26日

 

次の日記

 

  • 平成12年3月26日

バンドの課題曲である「罪と罰」、「ギブス」のベースパートを練習。前者の曲は3連拍の曲で、しかもベースがメロディアスな曲なので、ちょっと大変ですが、まぁ、これぐらいなら何とか。実にベースをバンドで演奏するのは5年ぶりぐらいなのですが、やっぱり演奏するのは楽しいですね。特にMDに合わせながら弾いてみると自分が曲の一部になった気がして、楽しいです。ベースは目立たないけれど、ビートを自分で作っていく楽しさがあって、バンドを引っ張るような役割があります。

次回の練習は4月8日(土)です。それまでに曲を覚えきれるかどうかちょっと不安はありますが、今から楽しみです。はやくキーボードを見つけなくっちゃね。

  • 平成12年3月25日

何とか14時ぐらいに目が覚め(正確には奥様に叩き起こされ)、職場の先輩の新居に行く準備。15時ぐらいに来て下さいって事だったんですが、さすがに寝たのが7時半では・・・。結局14時30分ぐらいに出かけ、途中でお酒とお菓子を買って、結局先輩の家に着いたのは16時近く。僕らはちょうど10人目でした。

先輩は柏に二世帯住宅を新築。1階はご両親で2階が先輩の住まい。ちゃんと玄関が二つあり、1から設計されたようです。1階と2階の間には主に物置となるロフト(?)があり、さまざまな荷物が収納できるほか、2階で子どもとかが暴れても直接1階には響かない設計にもなっています。うーん、よく考えてあります。

あらゆるところがスッゴーイ、おっしゃれぇーという感じで、彼女と二人で将来はこんな家に住みたいねぇなんて話しました。もともとご両親の住んでいた家とのことでちょっと駅からは遠いのですが、それを補って余りあるほどの素敵な家でした。

  • 平成12年3月24日

明日は柏に住む先輩の新居祝い。でも金曜日だから頑張って残業をしていて、23時半ぐらいにそろそろ帰ろうかなぁと思っていたら、職場の人に捕まってしまった。15分だけ飲もうかぁという誘いに乗って飲み始め、そろそろ終電がぁと思ったらもう一人別の方が登場。普段、一緒に酒を飲む機会が少ないので今日は思い切ってあきらめた。結局5時ぐらいまで職場で飲んで(僕は1時間ぐらいソファーで寝てたけど)、帰宅。帰り着いてすぐに爆睡。

  • 平成12年3月20日

朝帰りしたおかげで、午前中は二人とも死んだように眠っていましたが、13時ぐらいに母からの電話で目が覚める。実は今日は母と妹が奥様の誕生日のお祝いに駆けつけてくれることになっているのでした。妹が今日は仕事がある関係で16時ぐらいに到着とのこと。二人でのっそりと起きあがって早速お掃除。奥様は昨日の疲れ&風邪のため、身体がだるそう・・・。

母と妹は奥様にバッグとかをプレゼントしてくれました。家族が増えるっていいもんだよね。>奥様

  • 平成12年3月19日

今日は父の実家で法事。昨日の疲れが残っていて辛かったのですが、頑張って7時に起きて父と船橋駅で待ち合わせ、房州へ。父の実家は南三原という、千葉の最南端の方にあります。電車に揺られること3時間。11時に無事に到着。僕は父の実家に行くのは実に10年ぶりなんですが、久しぶりにあった人たちには、とっても懐かしく感じました。あのころはまだ少年だった人が今は立派な青年になっていたり、いろいろとビックリすることもたくさんありました。

実は今日は夜から新宿で奥様の大好きなバンド、「Voo Doo Hawaiians」のライブに行くことが決まっていたので15時ぐらいに父を残して実家を後にしました。千倉駅まで車で送ってもらったのですが、新宿行きの特急が出ていたので、上手い具合に乗り換え無しで新宿まで行けました。でも、一人旅だとトイレに行くのが大変です。荷物を残していくのは不安だし、かといって全部持っていくと自由席なので席を取られてしまうし。結局新宿まで我慢していました。(^^;

新宿駅で奥様と合流し、アルタのトイレで礼服から私服にお着替え。そして新宿の「LOFT」へ。ここは結構有名なライブハウスで、場所も結構広くて、割とメジャーなバンドがプレイするところみたいですね。初めてVoo Dooのライブをフルに見ました(といっても1時間)が、ノリが良くて、ドラムの音数がすっごくって、僕も結構気に入りました。また次回も見に行きたいなぁなんて思ってしまいました。

その後打ち上げ。奥様は風邪でゴホゴホ行っていたので行くかどうか迷っていましたが、ライブで気をよくしたせいか、行くことに。1次会で帰るはずが、なんと朝までカラオケで大騒ぎ。帰りの電車では二人とも爆睡でした・・・。

  • 平成12年3月18日

新たなバンドの打ち合わせ。15時に秋葉原で待ち合わせる。参加したのはボーカルの出井さんとギターの山田さん。3人でドトールでお茶をしながら打ち合わせ。まだドラムもキーボードも決まっていないけれども、週に1回ぐらい練習をして、オリジナル曲を手がけていきたいと。

まずはバンドとして音を固めるために椎名林檎の曲をコピーすることに。楽器屋に行って楽譜を見ながら椎名林檎の「罪と罰」、「ギブス」を課題曲にすることが決定。早速楽譜を買ってスタジオ練習までに各自練習することに。僕はその後先輩の家に行くことになっていたのでここでサヨナラ。一路先輩の家に向かう。

綾瀬にある職場の先輩の家に遊びに。予定よりちょっと早い16時40分に駅に着いたので奥様に電話をすると、あと10分程度で到着するとのこと。待っている間にイトーヨーカドーにお酒を買いに。うーん、せっかく先輩の家に行くのに高いワインがない。仕方がないのでビールとマドンナ(甘い白ワイン。1200円程度)をゲットする。で、奥様と合流して17時ちょうどに先輩の家に電話をすると留守電。さて、どうしたものか・・・。直接先輩の家に行っても居なかったら入れないしなぁ。綾瀬の駅の近くのマックででも時間をつぶすかなぁ。なんてしばし考えていたら携帯に電話が。もう一人のお客さま(僕の職場の同期)を迎えに駅まで来てるので、そのまま拾うとのこと。ホッと一安心。奥様はちゃんと段取りを付けてくればハラハラせずに行けたのにと文句を言っております。まぁ、いいじゃん。(^^;

さて、先輩の家に到着。先輩は一人暮らしだし、この家に女性が来るのは初めてなんだぁとやや緊張気味(?)でした。でも一生懸命(??)掃除したであろう努力の跡が分かりましたし、なんの問題も無しですね。そういうわけで宴会開始。彼女が持参した手作りのつまみを食べながらビールで乾杯。その後、今日のメインイベント、同僚が持ってきた赤ワインを!!!。アメリカに出張した上司に頼んで買ってきてもらったものらしいのですが、これがホント美味しい。(^o^) 昨日飲んだワインも美味しかったけれども、このワインは全く別格。目から鱗もんでした。日本で買ったら2,3万はするらしいけど、それにも納得しました。

・・・宴会もいい感じに進んだところ、先輩がスャスャとお休みに。(^-^) 毎日8時から24時までお仕事をされているだけあってお酒が入るとすぐに寝てしまいます。(^^; ちょうどお酒も切れたところなんで先輩を残して3人でお酒を買いに行って帰ってくると、まだお休み中でございました。

後日、この話とともに先日先輩が僕の家に遊びに来て6時間中4時間寝ていたときに、おもしろ半分で撮った写真をここで公開してもいいですか?って聞いてみたのですが、ダメだぁって強く反対されてしまいました。残念です。興味のある方、僕宛にメールによる署名を下さい。署名が10個ぐらい集まったら先輩に相談してみます。(^o^)

楽しい宴会も11時にはお開き。3人とも眠気のすっかり取れた先輩を残して、家路に着きました。今日もとっても楽しかったです。

そうそう、先輩の家にいる間にギターの山田さんから携帯に連絡が入ってドラムが見つかったとのこと。良かった、良かった。

  • 平成12年3月17日

今日は僕の奥様のお誕生日。(^-^)

仕事を18時に切り上げて奥様と銀座へ。どこも予約していなかったので適当にぶらぶらと歩いてお店を探していると、三越と松坂屋の間ぐらいにギンザコアというビルがあった。いくつかレストランとかが入っているようだったので看板を眺めていると、「ENTECA PINCHIORRI (エンテーカ ピンキオーリ)」というレストランが。

奥様曰く「料理の鉄人」にそのお店のシェフが出たこともある有名なレストランらしい。ふだんの生活では全く縁がないであろうお店であるが、彼女の年に一度のお誕生日だし、彼女も(値段にもよるが)行きたそうな顔をしていたのでお店の前まで行ってみることに。

7階でエレベータを降りるとすぐ目の前が受付でお店の人がいらっしゃいませとご挨拶。簡単には立ち去れない雰囲気ながら勇気を出して「まだ入るかどうか決めてないんで、メニューを見せてください」と言ってしばしメニューを眺める。コースがいいなぁと思ってみてみると、11,000円〜18,000円と、まぁ結構なお値段。ちょっと迷ったけれども、今回は誕生日プレゼントを用意していないし、これがプレゼントだぁって決断して入店。

13,000円のお料理と、料理に合わせて白・白・赤の3種類のワインをグラスでサービスという、お一人様10,000円のドリンクサービスを頼んでみる。お料理は美味しかったし、ワインもちょっと甘めの白ワイン、しっかりとした重さのある辛口の白ワイン、渋みとまろやかさが絶妙の赤ワインを堪能しました。彼女も喜んでくれてこんなに美味しい赤ワインを飲んだのは初めてだって。赤ワインって実はとっても飲みやすくて美味しいんだって分かったと。

彼女がお手洗いに行っている間に係の人と話したときに今日は彼女のお誕生日なんですよって話したらじゃぁ、デザートのケーキをお誕生日用にアレンジして彼女を驚かせちゃいましょうなんて言って、わざわざシェフのところにできるかどうか聞きに行ってくれました。残念ながら急な話だったのでムリでしたが代わりにお皿をお誕生日プレゼントとしてくれました。彼女曰く、とっても高いものらしいです。

お料理、ワインだけでなく、このような心遣いまで快くしてくれるなんて、さすが高級レストラン。年に一度行けるかどうかというお値段ですが、僕も奥様もすっかり満足して来年また来ますなんて言ってお店を後にしました。(^-^)

  • 平成12年3月12日

僕が今組んでいるバンド(BONX)は現在、ボーカルの人が別のバンドで忙しい、ベースの人が体調が良くないと言うことで休業状態です。

しかし、今日そのバンドのギターの人から新しくオリジナル曲をやるバンドを組んだのでベースで参加しないかというお誘いが。(^-^)

まだ他のメンバーがOKしたわけではないようだし、僕も他のメンバーの事をなんにも知らないんだけれど、今のところ他にバンドを組んでいないので二つ返事でOKを出しました。

実は横浜の方の友達とバンドを組むかもしれないとか、職場の先輩が僕とバンドを組みたがっているとか、色々とあるんだけれど、全然動きがないので思い切ってこのお誘いを受けることに。

ボーカルが女性と言うことで、椎名林檎やCocco、ビョーク(?)といった人が好きらしい。その人たちの曲ははっきり言ってほとんど知らないんだけれど、パワーポップ系ってことでOKしました。

まだどうなるか分からないけれど久しぶりにベースが弾ける、しかもオリジナルって事で結構楽しみです。

  • 平成12年3月10日

久しぶりに職場の先輩と飲みに行く。久しぶりって事で1次会からスパーク状態。飲み放題ってのもあって1時間半の内に僕は生ビールを5,6杯は飲んだみたい。その後に2次会に行ってウィスキーがんがん・・・。横では先輩は飲み疲れ(仕事疲れ)でぐーぐー寝てるし。

12時過ぎに二次会のお店を出た頃には、二人とも酔っぱらっていて3次会をそれぞれ自分の地元で飲もうとか言い始める(実は良く覚えていない・・・)。結局むちゃくちゃ酔っぱらっていたので秋葉原で先輩と別れました。しかし、総武線が人身事故で全然来ない。

1時過ぎぐらいにやっと来て西船橋に着いたのは2時近く・・・。

すっかりお腹が空いてしまったので帰りに近くの吉野屋で牛丼まで食べて帰りました。帰り着いても酔いが醒めず、そのままばたんきゅーで目が覚めたのが翌日(土曜日)の14時ぐらい。しかも頭が痛い。あぁ、二日酔いだぁ。

久しぶりなのでとっても楽しかった。でもたまにはいいかなぁ。(^-^;

  • 平成12年3月5日

まずい、まずい。ホームページの更新が順調だったのに、ここ2週間ほどサボってしまった。年賀状にここのURL(ホームページのアドレス)を記入した1月に比べると、見てくれる人の数は減ったとはいえ、ちゃくちゃくとカウンターが増えているというのに・・・。

というわけで、これからも頑張って書くので皆さんもたまには見に来てください。今日は前回から今日までに起きたことを思い出しながら書いていきます。

今朝は昨日飲み過ぎたのでお昼ぐらいにもそっと起床。お腹が空いたので奥様にうどん料理の作り方を聞いてみたところ、適当な材料を使った「焼きうどん」を提案してくれた。

ニンジンの皮をむいて輪切りにし、タマネギを切って、ちくわを輪切りにし、ツナに昨日残った椎茸のしっぽを加えて仕込みが完了。ニンジン、タマネギ、椎茸、ちくわ、ツナの順にフライパンで炒めてからうどんを入れてソースで味付け。なんだ、結構簡単じゃないかぁ。そうは言いつつも奥様はヒマなのかちょくちょく僕のことを見ていた。前回のカレーの時のような失敗を繰り返させないためらしい。(^^;

出来上がったものはまあまあのお味。3回目にして料理のこつをつかんだかな?これからもたまには挑戦してみよぉっと。

夕飯は久しぶりに実家で食べることに。あと30分ぐらいしたら出かけてきます。

  • 平成12年3月4日

今日は大学時代のサークルの友達が「鍋」パーティをしに僕の家に遊びに来た。男女3人ずつ来るはずが、女性陣は風邪やら体調不良やらで全員欠席。

しかし、一人は今日発売のプレイステーション2(以下PS2)を、もう一人は「ドラムマニア」用コントローラ(ドラム用だけでなくとギター用も)を重たい思いをしながら持ってきてくれました。

PS2はテレビであんだけ騒がれているだけあって、絵がキレイで動きも滑らか。いやぁ、欲しいなぁと本気で思ってしまった。でも今年は貧乏なので、買えるようになるのは来年かなぁ。

ドラムマニアはゲーセンのものに比べると小型だけれども、結構遊べます。誰かのホームページにゲーセン版に比べるとコントローラの反応は悪いし、出来が悪いみたいな事が書いてあったけど、それでもそこそこ遊べるし、ソフト込みで13000円程度だったら十分安いと思う。

肝心の鍋パーティは、約1名が超野菜嫌いって事もあって魚介類中心。タラ、シャケ、鯛、ホタテ、エビと、豪華な割に野菜は椎茸、ニンジンだけ。その他には豆腐とこんにゃく。その約1名はニンジンや椎茸も手を着けなかったみたい。白菜の入っていない鍋なんて初めて食べたぞぉ。

次回はいつになるか分からないけど、またお待ちしています。でも、その前に誰か他の人の家にも行きたいなぁっと。

  • 平成12年2月28日

今日は職場の人の30歳のお祝いの日です。先日頼んだケーキを奥様に取りに行ってもらい、お昼休みに職場でお祝い開始です。ケーキは20人の人にカンパ(1000円)してもらったお金で頼んだ特注品です。ケーキに博品館で買ったロウソクとかを立ててパチパチパチ。ご本人始め、みんなが喜んでくれて良かった、良かった。

その時のケーキの写真はこちら

  • 平成12年2月24日

今日は僕のBON JOVI等コピーバンド(仮称BONX)のボーカルの高橋さんが1月から加入した「Song In Blue」というバンドのライブを見に行きました。

6時15分にそそくさと職場をあとにして向かうは吉祥寺にある「SILVER ELEPHANT」というライブハウスへ。ここは僕が遙か昔に助っ人でギターをプレイしたこともあるところでした。

7時30分の開演時間ちょうどに到着すると、ライブの順序が変わっていて、「Song In Blue」は8時30分からに変更になっていました。仕方がないので近くの楽器屋さん(山野楽器)で30分ぐらいぶらぶらと時間をつぶしてからライブハウスに入りました。

最初のバンドは「Wiz」というバンドでしたが、この3人編成のバンドがめちゃくちゃ上手い。ボーカル兼ギターの人は歌いながらなんであんなに複雑なリフが弾けるんだろうってびっくりしたし、何よりドラムのうまさには呆然。ドラムってこんなにも格好いいもんなんだぁって思ったし、目の前でこれほど上手いドラムを見たのは初めてかも。僕は一生かかってもこんな風にドラムを叩くことは出来ないだろうなぁってため息が出てしまいました。そんなことを思いながらも、初めてみるバンドなんで当然1曲も知っている曲はないんだけれども、食い入るようにずっとライブを見ていました。

さて、次に高橋さん登場。高橋さんの本職はドラムですが、何せこのバンドに加入してから1カ月程度でライブをするって事で非常に大変だったそうです。ただでさえ、仕事が忙しいのによく練習する時間を作ったもんですよね。「Song In Blue」も3人編成で、ギターとベースの人が交互にボーカルを担当するツインボーカル(?)編成です。ギターの人はちょっとしたおじさん風だけれども、高音が良く通るボーカルで、なかなかぐーでした。ギターも上手かったですね。

高橋さんは必死な顔をしながらも順調に叩いていました。初ライブとはいえ、9曲もある上に複雑なキメとかもあり、かなりの練習を積んでいたことが分かります。曲としてはちょっとポップなロック調という感じですかね。

ライブが終わって高橋さんが楽屋に引き上げてくるとき、スネアに血しぶきが・・・。張り切りすぎて指を切ってしまったそうです。見るからに痛そうでしたが演奏中は全く気が付かなかったとのこと。すごい集中力だなぁ。

ライブっていいなぁ。僕も早くまたやってみたいとか思いました。

  • 平成12年2月21日

昨日、お昼過ぎまで寝ていたせいで今日は朝が辛かった。毎週、土・日曜日は朝寝&夜更かしするので月曜日はいつも寝不足。だから月曜日に遅くまで残業をすると1週間がとても辛い。今日は職場で全然眠くなかったんだけれども、そういうわけで早めに仕事を切り上げた。19時30分は僕にとっては「かなり」早い終業。

帰りに銀座にある博品館(新橋駅からの方が遙かに近い)によって、下記イベントのために1回で全部火がつく10本のろうそくを3セット(30歳で30本!!!)購入。要はろうそくの先っぽが糸で繋がっているだけのシロモノではあるんだどね。あとは紙コップ&紙皿&フォークを職場の地下の売店で買って、当日にペットボトルジュースを買えば準備OKかな。

なんて日記を書いているうちに眠たくなってきた(まだ11時前だが)ので、今日はこれでお休みなさい。

  • 平成12年2月20日

今日は銀座にケーキの予約に行った。職場で30歳になった人をお祝いする(やーい、三十路ぃと、からかう)イベントがあるんだが、前回お祝いしてもらった代わりに今回は僕が幹事を仰せつかったのでした。銀座三越のアンテノールというお店に行き、持参したスヌーピーの絵の描いてあるパンフレットを渡し特注の手作りケーキを注文。みんなからのカンパで集めたご予算15000円って結構な額だけど、きっと立派なケーキを作ってくれることだろう。

イベントは28日のお昼休みに行います。奥様に事前にケーキを職場に届けてもらう予定。

  • 平成12年2月19日

奥様が風邪引きで寝ていることもあって、今日は一日家にいた。久しぶりにPC版三国志というシミュレーションゲームに「はまって」しまった。実はこのゲーム、1987年に発売されたものをWindows用に書き直しただけのもので、今ではもっと高機能なバージョンもたくさん出ている。でも、3年ぐらい前にコンビニで1980円で買ったことを思うと、僕にとっては十分。

ここ数年来、自宅でずっとパソコンゲームをすることなんてなかったような気がする。仕事やプライベートのことでいろいろと「やらなきゃいけない」ことがいつも頭にあって、一人きりでゆっくりと休日を過ごしていなかった。

これからは「失った日々」をゆっくりと取り戻すことにしよう。もちろん、得たものもたくさんあったんだろうけどね。

高校〜大学時代はいつもパソコンゲームばっかりやっていたことを懐かしく思い出した一日でした。

  • 平成12年2月18日

職場の先輩のお通夜に行って来た。まだ48歳という若さで「くも膜下出血」だったそうだ。直接仕事上の付き合いはなかったものの、夜に飲み会をしているところに顔を出して、お酒をご馳走になったっけ。僕の名前も覚えてくれていたし、知っている人が逝ってしまうというのは本当に寂しい・・・。

  • 平成12年2月11日

やったぁ。Roland社からVSC88 ver.3が届いた。早速インストールして、先日作ったファイルを編集してみましたぁ(トラックダウンと専門的には言うそうです)。詳しくは自宅レコーディングのコーナーを見てやってください。

  • 平成12年2月10日

風邪を引いてしまった。昨日から奥様(やいちゃん)が風邪で寝込んでいたので、いやな予感はしていたのだが、予感通り思いっきり移されてしまった。

朝起きたときから体が重くて頭が痛かったので、熱を計ったら37度1分あった。まぁ、大したことないような体温だけど平熱よりも1度以上高い。何とか職場にたどり着いたときには非常に具合が悪くなっていた。

午前中に診療所に行って診断してもらったところ、「ノドが赤くなってますね。風邪の引き始めです。2,3日は安静にしていてください。」とのこと。そのまんまやなぁとも思いつつ風邪薬をもらう。

職場が幸か不幸か、端末の熱がこもってとっても暑い。今日に限ってはそれがとてもありがたかった。(^^; おかげで午後からは体調が復活。明日は休みだからと、10時半まで残業をしました。

  • 平成12年2月8日

まずい、まずい。先週の週末はホームページを更新しなかった。せっかくいいペースだったのに・・・。

今日は仕事を終えて家に帰ろうとしていた頃に、職場で雪が降っているって大騒ぎになりました。大したことはなかろうと思って窓を見たら吹雪に近い状態だったんでびっくり。慌てて帰り支度をして電車に乗りました。しかし、自宅近くの駅に着いたらすっかりあがっていて、ほとんど雪も溶けていて一安心。

でも、明日はまだ少しは雪が残っているだろうから、冷凍庫状態なんだろうなぁ・・・。

  • 平成12年2月5日

    せっかく自宅レコーディングをしようと思ったのに、RolandのSound Canvas(音源ソフト)がまだ来ない。申し込んでから1週間以上も経つのにぃ・・・。テスト曲はあんまりにも面白みがないので、早く更新したいんだけどなぁ。

  • 平成12年1月30日

今日は自宅レコーディングに挑戦。安くすませようとは言っても、接続用のケーブルや、音源ソフト、シェアウェアの代金などを入れるとちょこちょこと出費しているような気がする。でも1万円もかからずにレコーディング環境が揃うって言うのは数年前には思いもしなかったことで、技術の進歩の恩恵を十分に受けている気がします。

今日のところは何のアイデアもなかったので、曲とはいえないような曲しか作ることが出来ませんでしたが、興味のある方は聞いてみてください。

  • 平成12年1月29日

うーん、平日はホームページを更新する余裕がなくなってきた・・・。

さて、今日は先週に引き続き、包丁を使った料理をしてみました。今日は基本に返ってカレーを作りました。ジャガイモとニンジンとタマネギの皮をむいて刻んで、豚肉を入れて煮込むだけ。

で、カレーというのは豚肉を最初に鍋で炒めてから水を入れて野菜を入れて煮込むって言うのを今日初めて知りました。最初に鍋を水を入れてお肉から何からを全部鍋に入れて煮込んでいたら、それを発見した奥様が呆れてしまいましたとさ。知らなかったんだぁと言い返したら、むちゃくちゃ怒り始めました。知らなきゃ聞けとさ。そんなに怒ることないのにねぇ・・・。

というわけで、悪戦苦闘すること1時間半、ついに美味しい美味しい(?)カレーができあがりました。奥様は見た目はカレーだが味がカレーじゃないとか、とんでもないことを仰っておりました。確かに、ジャガイモが溶けだしてしまったせいで味がぼけてしまい、ちょっと僕の好みとも違ってしまいましたが、まぁ、これも経験ですね。次回はジャガイモは無しにします。皮をむくのも面倒だし、黒いところが残っていると奥様が嫌味タラタラだし。

毎日毎日、こんなに苦労している奥様のありがたみが分かった一日でした。

  • 平成12年1月23日

長い間、逃げ回っていたのですが、ついに今日、年貢を納めました。何かというと、十何年ぶりに包丁を使った料理をしてみました。

奥様と前から休日に暇なときには料理に挑戦するねって言っていたのですが、なんせ料理なんて中学生の家庭科の授業以来・・・。(^^;

彼女のお薦めは「水餃子」。包丁をほとんど使わないって事もあって、彼女の愛読雑誌(TANTO)に普段料理をしない旦那向けの特集があったそうで、全くよけいな特集を組んでくれたもんだ、とか思いながらも、渋々水餃子を作ることに決定。

まずは二人で近所のスーパーに買い物に行き、材料を物色。豚の挽肉やらニラなどを仕入れてくる。

家に帰ってきて、さあ料理開始。まずはニラを1cmぐらいに切って、ネギをみじん切り。おっ、結構包丁さばきも悪くない(と自分で思っている)。切ったネギとニラと、片栗粉を混ぜてボールに入れておいて、次に薄力粉に塩を加えて熱湯を入れて皮を作る。手に付いたのがなかなか取れなかったりして苦労する。

そして挽肉にオイスターソースやごま油、自分で下ろしたニンニクやミョウガなどを加え、練った後に先ほど切った野菜を加え、混ぜて具の出来上がり。

さあ、皮づくり。このころには料理を開始して1時間過ぎている・・・。さっき練ったお餅みたいになった粉をちょっとずつ切って棒で伸ばす。これがかなり面倒。1枚ずつ作っては具を入れて餃子の形にするのだが、全部で15個ぐらい作り終わる頃にはさらに1時間が経過していた・・・。

さあ、あと一息だ。鍋に水を引いて沸かしているうちに、タレを作る。タレは先ほど切ったネギのみじん切りの残りに醤油を足したものと、豆板醤と醤油とゴマとごま油を足したものの2つ。そうこうしているうちに鍋の水が沸いたので、一生懸命作った餃子を投入。5分ほど煮立てて完成!!!(^-^)/

水餃子だけで完成するまで2時間半はかかったような気がする。その間奥様は何をしていたかというと、TVを見ながらねっころがっていた・・・訳では決してなく、ご飯を炊いたりお吸い物を作ったりしておりました。

自分で作った料理はやっぱり美味しかった。(*^-^*)

しかしながら、毎日奥様はこんなに苦労しているんだなぁとも思いつつ、すっかり燃え尽きた私は、しばらくは料理はたくさんだなぁと思ってしまいました。(^-^;;;

  • 平成12年1月22日

    今週の土日は僕も奥様も予定がないので、二人で家でのんびりと過ごしました。夜にセリエAを見ながらワインを飲んだり、久しぶりにゆっくりした休日を過ごしました。

    僕の奥様のホームページも更新しなくっちゃと思い立ち、掲示板のフリーソフト(CGI)を物色してました。

    ついでに、音楽データも充実させようと思い、作曲ソフトなどもインターネットを使って探してみたりして。

    Javaはやっぱり重い。皆からも不評なので使うのをやめました。

  • 平成12年1月18日

奥様のお母さんが成田山新勝寺にお参りに行くというので、僕の家族総出で一緒にお参りに行って来ました。その時の様子はこちら

成田山新勝寺でお参りをした後に、成田空港を見に行ったり、幕張メッセを見に行ってきました。妹に車を借りたのですが、車で移動すると楽ですね。しかも有給取って平日に行ったおかげで、道も空いていました。

  • 平成12年1月16日

ばんざ〜い。アクセス件数が1000件を突破!!!・・・と喜んではみたものの、1年半かかったわけだから単純に考えても月50件程度。半年以上、更新もしなかったしなぁ。基本的に僕を知っている人にしか、楽しめないホームページではありますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。(_ _)

サッカー選手の中田英寿氏のファンクラブに入ってしまいました。月額500円だけど、ニフティからの引き落としが毎月増えるだけだったので、思わず・・・。(^^;

  • 平成12年1月11日

正確にはまだ、10日の夜なんだけれども、きっと更新する時には11日になってしまうだろうって事で11日にしました。

連休には僕の実家にお泊まりでした。実家まではバスか電車で30分程度って事もあってしょっちゅう奥様と二人で顔を出しています。結局10日の夕飯までご馳走になって帰ってきたので、夕飯の支度を(奥様が)する手間が省けました。そろそろ明日からの仕事に備えて、お休みします。

  • 平成12年1月8日

僕が入っていた大学のサークルの一つ、コンピュータ研究会が僕と奥様の結婚お祝いをしてくれました。新宿の「かに道楽」で、豪華にかに料理を食べてきました。お値段は結構高かったけれども、とっても美味しくて、満足でした。(*^-^*)

  • 平成12年1月6日

前日は11時頃まで職場にいたので、今日はとっても眠かった。そうは言いつつも9時半まで職場に残っていた。端末が動かなくなってから雑用をしようと思っているのだが、なんだかんだとやることがあって結局雑用が後回しになってしまった。

年末年始の休みボケのせいで今週は火曜日から仕事が始まったくせに既に疲れ気味。あと1日だし、頑張ろぉ!!!

  • 平成12年1月4日

今日から仕事始めでした。さすがに電車はまだ空いていましたが、何となくお正月気分が抜けません。でも、職場に着くとみんなてきぱきと仕事をしているのにはびっくりです。

夜に職場で新年会がありました。僕は妻が風邪を引いたせいか何故か僕まで具合が良くなかったために1次会終了後早々に帰宅してしまいました。

ところで、2000年1月よりこのホームページから職場関係のデータを全て削除しました。僕は1999年4月より同じ職場の中で部署が若干変わりました(4階→14階;これでわかる人はわかるかな?)が、周りの人を見ていると、どうも自分の職場のことを公にはしない方がいいような雰囲気があるようなので、敢えて職場関係のネタをはずしました。

特に本名を隠すつもりはないし、今更という気もするのですが・・・。ちなみに現在、僕がどのような仕事をしているのか、知らない人はメールをください。

しっかし、Front Page 2000には閉口させられることが多い。今日、ネスケ君で僕のホームページを見ると見づらいだけでなく、ネスケそのものがまたまた動作がおかしくなることがわかった。しばらくは現在のまま様子を見るけれど、また変更するかもしれません。

  • 平成12年1月3日

1月1日の夕方に妻の実家に妻と二人でおじゃましてきました。妻のお母さんがいろいろと料理を作ってくれました。次の日に、3人で草津の民宿に泊まりました。お義母さんの知り合いが経営しているとかで、何度も行っている民宿らしいです。

草津は街にはいるとホントにイオウの臭いがします。街の排水口などからは湯気が上がっているほど、街には温泉があふれておりました。さすがは草津だなぁなんて思いました。

で、草津に一泊して本日夜に家に帰ってきました。留守中に年賀状もたくさん届いていました。明日からは出勤だぁ。これから長い一年がスタートするんだなぁ。

  • 平成12年1月1日

皆様、改めて新年明けましておめでとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

僕は新年を僕の実家で妻と両親の4人で迎えました。その後、近所の神社に元朝参りに行って来ました。さすが2000年だけあって、去年よりも人手が多かったような気がします。

  • 平成11年12月31日

度重なる更新しろとの声を受け、ついに更新しました。

ちょっと言い訳すると、数ヶ月前に「Front Page 2000」というソフトを買いました。「Front Page 98」をバージョンアップしたのですが、このバージョンアップが大失敗。

前のバージョンで作ったホームページのデータをそのまま引き継ぐことすらできないホームページ作成ソフトって、一体なに!!! ここまで落ちたかマイクロソフトォ!(-_-メ

そうは言いつつも、長いものに巻かれてしまうBONでした。

  • 平成11年2月23日

僕のホームページは画面左側のリンクの表示にJavaを使っていました。これはFront Page 98というソフトに標準でついていた機能を利用したのですが、Netscape Navigatorのver 4.5以前ではブラウザソフトそのものがエラーで落ちるという非難が続出!!!

さすがはマイクロソフトだ。自社製品以外を利用している人に対する嫌がらせは一級品だぁ。

仕事疲れで眠いんだけど、これ以上被害が広がる前に直しました。前のに比べるとちょっと寂しくなってしまったけど、仕方がないね。

なお、今度からは修正したら掲示板にも書くことにしました。

  • 平成11年2月14日

    自宅でイスに座ってドラムの練習。スティックで自分のひざを叩きすぎて真っ赤になってしまったのにはびっくり。ひざの上に置けるドラムパットを買ってこようかなぁ。

    しかし、バレンタイン・デーに一人で一体何をやっているんでしょうね、わたくし。

  1. 平成11年2月13日

    ドラムの練習のためにスタジオに入って個人練習をする。ドラムをたたいたのは1年ぶりぐらい。みんなと合わせるのなんて3年近くぶりだなぁ・・・。

    ちょっとしたリズムパターンだったらまあ、普通にたたけて安心。

    で、ツーバスをドコドコやってみる。昔から左足でリズムを踏んでいたせいでリズムが揺れまくり。気が付くとメトロノームと足がずれている。16の裏を踏んでいるはずの左足がなぜかメトロノームの音と合ってしまっていて苦笑い。(^^;

  • 平成11年2月7日

やっとホームページを更新できた。でも、中身はほとんど進歩してないんだよなぁ・・・。

ま、ホームページ作成用エディタ(Computers参照)を買ったから、これからは更新しやすくなるし、頑張って更新するぞぉ。

Created by BON